AM



スポンサー広告 |

『参加し育てる裁判へ』……?

君たちが判決を下す

新設

『裁判員制度』

来年になるといよいよテレビでも話題になり騒がれるであろうトピックである(テレビ見てないけど)

もう話題になっているのかな?

概要は市民が裁判官と同じ権利を持ち審理、量刑の判断までするという、民主主義に倣った制度である。

有権者(成人、中学を卒業しているなど)であれば、ある日突然、裁判員として指名される可能性があり、国民の役70人に一人が、一生に一回は選ばれる確率だ。

意外となる可能性は高い、ジャンボ宝くじ3億円よりずっと当たりやすい(違)。

…色々問題点がみえる裁判員制度だが、そも裁判員制度にせよ陪審員制度にせよ、日本人には合わないような気がするクロである。

日本で陪審員制度があった場合を描いた映画では『早く帰りたいから俺有罪でいいや』とか、割りかしいい加減で、日本人らしいと苦笑してしまった…

もうすぐ今年も終わりだが、来年も国民は色々大変そう。
未分類 | コメント:5 | トラックバック:1 |

メランコリニスタ

修学旅行終わって休日が終わろうとしている今日。大して記事に書くような面白い出来事はなかったので触れず…、
>真冬の沖縄に行くわさびへ
自由行動があれば恐らく国際通りを歩くはず…食べる店に困ったら 沖縄物語 というお店に入りなさい´`


(^_-)




明日は学校終わったら彼女と一緒に帰って久しぶりに抱きしめたいと思っております(笑)


さて、意味不明なとこで終わり(*^o^*)/~
未分類 | コメント:3 | トラックバック:1 |

明日が修学旅行ゞ

久しぶりにジャンプを立ち読み。

またまた久しぶりに銀魂を見た。


…もう、ヤバいなぁと一人で感動、だって、神楽やりすぎ(*^o^*)/~


なのに一部キャラクターはあちらの女の子に人気だったりして、うちの姉貴にいたっては高杉さんのフィギュアを持っている始末である。……誰か止めてくれ(何




´`


実は数日前にユニーク(?)な広告を電車の中で発見。
思わず吹き出してしまったあげく携帯のカメラを起動してしまったわけだが、画像だけ(一部)見ると宣伝通り『禁断』であったのは間違いない。(笑/20081110184918
参照)


※エラーで見れない場合は言ってくれればメールで送ります(*^^*)b


未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

貴方のお部屋は?

…部屋が汚い(▽ )


もうそれは果てしなく、ゴミ屋敷の一部がそのまま此処に引越してきたような汚さ。

割りと主婦業得意だし好きだからΣその気になれば直ぐに片付くのが自慢です☆


床に散らばるプリント、服、プリント、服、…お人形さん(´Д`;)嘘


んー、部屋の汚さは心の現れっていうけど一理あったりするんだよな…部屋がもの凄いっ綺麗な時なんか超プラス思考(別名バカ)だし、まず不安とか悩みとかない。


では今は?






あ、


今月の生活費が残り一万切ってるんだっけ。
未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

under the moon

女性作家、山田詠美は言う、
「一人の男を愛し続けると四百枚の長編小説だって書ける」

時を共に過ごし、唇を重ね、互いの体を重ね合い、ちょっと離れれば切なくなるような温かさを感じる度に俺は、自分が決して壊したくないものは此処にあると、心に思う。

こんな気持ち、こんな日々、自分の中にあるものを俺は、みんなに知ってもらいたい。

こんなに幸せなんだ、不安なんだ、綺麗なんだ、怖いんだ、素敵なものなんだ、って。

だから得意な手段で伝える。この手が全てを知っているのだ。早く書かないと、体が容量不足で窒息する前に移さなければならない、残さなければならない。



――今夜も月を眺める。
やっぱり素敵なものは素敵と思い、伝えたいものだ。
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
